TWI Global Business LOGO

TWI Global Business ニュースレター 第28号 12/21/2017

TWI Global Business (Div. of Teruko Weinberg Inc.)

目次:

経済回復に向かうも政治リスクは依然高く―中南米地域の2018年経済見通し―

 

経済回復に向かうも政治リスクは依然高く―中南米地域の2018年経済見通し―

IMFによると、2018年の中南米経済は、三年ぶりにプラスを記録した2017年(前年比1.2%増)に続き回復に向かう(2.2%増)見込みです。資源国の中南米諸国にとって重要な原油の国際価格は2017年には前年比23.8%増、2018年には5.7%増と予想されています(世界銀行)。金属・鉱物資源価格は2017年には22.4%増と急騰しましたが、2018年にはマイナス0.7%と若干低下する見通しとなっています。原油が出超のコロンビア、ベネズエラ、エクアドルなどにとっては経済の下支え要因となりますが、入超の中米・カリブ諸国などにはマイナスに働きそうです。金属・鉱物資源価格の低下は銅、金、銀、亜鉛などの輸出国チリやペルーなどにとってはいいニュースとはいえません。 米国金利の動向も中南米経済に大きく影響します。各国政府は国内の慢性的な資金不足によりドル建て債務を膨らませています。2018年の米国の2.3%の経済成長予想は、同国への経済依存度が高いメキシコ、チリ、中米・カリブ諸国にはプラスに働く一方、米国金利は2018年には1.5%へ引き上げられるとの予想があり、ドル高基調と合わせて中南米諸国の債務の拡大につながるリスクがあります。 企業に目を向けますと、過去数年続いた不況の中、多くがバランスシートの改善と債務返済に尽力してきました。海外からの証券投資の流入により、メキシコ、ブラジル、コロンビア、チリなどで好調な株価が続いています。加えて、対ドル為替レートの下落はブラジルやメキシコなどの製造業の国内や輸出での競争力向上につながり、特にブラジル企業のあいだでは自動車メーカーを中心に輸出マインドが育ちつつあります。

2018年にもっとも注目すべきはブラジル経済の回復です。過去二年にわたり歴史的な景気後退に苦しんだブラジルの経済は2017年には0.7%増と底を打ち、2018年には1.5%の成長が見込まれています。同国の2017年の物価上昇率は過去10年で最低水準の3.7%に落ち着き、2018年には4.0%と引き続き低水準で推移しそうです。 ブラジルのテメル大統領は汚職問題や低い支持率で苦しみながらもビジネス環境の改善を目指して各種改革に取り組んでいます。2016年の油田開発の外資への開放、インフラ事業の参入規制緩和、公共支出上限額に関する憲法改正に続き、2017年には長いあいだ生産性のネックとなっていた労働法にもメスを入れました。2018年にはさらなる財政の健全化を目指して年金改革の実現を狙います。 アルゼンチンも好調が予想されます。GDPは2016年のマイナス成長(2.2%減)から2017年には2.5%増に戻し、2018年にも2.5%増が見込まれています。マクリ大統領の相次ぐ市場開放策はしばらくは芽が出までせんでしたが、ここへきて原油・天然ガスや交通インフラ整備のほか、製造業では2016年の日産に続き、11月にはVWが製造ラインへの投資を発表しています。 このほか、主要国の2018年のGDPはペルー(3.8%増)、コロンビア(2.8%増)、チリ(2.5%増)、メキシコ(1.9%増)のいずれも底堅い成長が予想されています。

一方のリスクは何といっても米国のトランプ政権の政策です。2018年3月末までの合意を目指すNAFTA再交渉は引き続きメキシコにとって大きなリスクとなりそうです。米国は自動車の域内原産性を認める(すなわち免税扱いとする)ための原産地規則の厳格化に関する提案について今のところ譲歩する姿勢を見せていません。トランプ大統領は再交渉の結果が米国の利益にならない限りはNAFTAを脱退するというスタンスを崩しておらず、過度な米国経済依存のメキシコにとっては正念場が続くと予想されます。 もう一つのリスクは2018年に主要国で予定している大統領選です(前回記事参照)。7月に選挙を迎えるメキシコでは左派ポピュリストのオブラドール(AMLO)候補、10月を予定しているブラジルでは「ブラジルのトランプ」と呼ばれる、元軍人で右翼のボルソナロ候補が健闘しています。蔓延する政治家の汚職問題などを背景に各国ではエスタブリッシュメントに対する厳しい見方が強まっており、ポピュリストや右翼の台頭を招くリスクを排除できずにいます。

経済の回復に期待がかかる中南米諸国ですが、米国を含めた地域全体の政治動向を引き続き注視していく必要がありそうです。

18